伊勢・鳥羽の旅

2015年6月13日(土)

伊勢への旅はずーっと憧れでした。
いつ行こう何時行こうと思いつつ、中々行けずにいましたが・・・
ついにその機会がやって来ました!!
直前風邪をひいてしまい、不安を抱えての旅立ちでした。
のぞみでビューンと名古屋へ、名古屋よりJR快速みえでとうとう伊勢市駅に到着しました

a0223678_1111594.jpg
伊勢市駅より外宮参道を歩いて行きます。






a0223678_21244142.jpg
お天気も良くて、期待が高まります。







いよいよお伊勢さんです!!外宮に参ります
a0223678_21253177.jpg
お参りは外宮より・・ということで、まずは一番最初の鳥居をくぐります。






a0223678_21255158.jpg








a0223678_21292750.jpg
パワーストーン!皆手をかざし、パワーを受けていました。







a0223678_21274122.jpg
霊的な雰囲気のする池を横目に。







a0223678_21275967.jpg
ついに着きました、外宮正宮です。中は撮影禁止。霊験あらたかです!!







a0223678_21281758.jpg
勾玉池ぞいには今まさに満開の花菖蒲が咲いていました。





a0223678_2128351.jpg
花菖蒲ごしに式年遷宮記念 せんぐう館を臨む。






a0223678_21285568.jpg
奉納舞台。観月会が催されるそうです。粋ですね! 












さて外宮参りも済んで、バスに乗り内宮へ向かいます。
内宮参拝のはじまりはじまり~
a0223678_21323392.jpg
ああ、この風景こそ憧れのお伊勢さんだな~ありがたく鳥居をくぐり抜けました。






a0223678_21324989.jpg
中は広々!緑濃い!!なんかやっぱり清々しいですね。






a0223678_2133670.jpg
五十鈴川の美しい流れ






a0223678_21332341.jpg
神秘の森です。空気が違いますね~






a0223678_2133408.jpg
立派な鳥居をいくつくぐったでしょう。神様に失礼なかったかなぁ~






a0223678_21335523.jpg







a0223678_21341189.jpg







a0223678_21342556.jpg
そして!ここが内宮正宮です。ついにお伊勢さん参り、思いをとげました。今年はいい年になるといいな^^




そして。いよいよグルメ旅!本領発揮となります~





[PR]
# by satsuki-gogo | 2015-06-13 21:02 | その他の旅の写真 | Comments(0)

おはらい町おかげ横丁

外宮・内宮の参拝が済んで、いよいよおはらい町おかげ横丁へ!!
おかげ横丁の名前の由来は、おかげさまの心で参拝客を迎えたというところからだそうです。
伊勢の方々は今でも本当に親切な方ばかりでした。
a0223678_18294042.jpg
土曜日ということもあって、人出がすごいな。鎌倉小町通りより歴史を感じさせるお店が並んでいます。
まずは、これこれ!お伊勢さんに来たならこれをいかなくちゃ~
a0223678_17415244.jpg

a0223678_17421544.jpg
おもちが柔らかくて、また野外の縁側でいただくと、格別なお味がしましたわ~

お次はこれこれ、伊勢うどん!!
a0223678_17452777.jpg
少し贅沢して月見をいただきました・・・こんなうどんが存在していたなんて・・・関東のうどんよりくたくたで、四国の人が食べたら怒り出すのではないかしら・・・と。いう感想を持ちました。地理的に関西がめちゃ近いのに不思議です~甘味噌味もまた不思議で、一度は食べてみて損はないですね、うん。

おかげ横丁のそぞろ歩きはタイムスリップしたような気分になります。
a0223678_17532224.jpg
a0223678_17524790.jpg
a0223678_1753078.jpg



おはらい町は五十鈴川と並行して発展した参道なのですね。わきに入ると五十鈴川の清らかな流れがいつもあります。
a0223678_17592795.jpg

a0223678_18201385.jpg

a0223678_17563013.jpg

松坂牛コロッケを食べ歩きしようと思ったのですが、五十鈴川カフェというネーミングに誘われて、
五十鈴川のながめられる窓際の席で自家製チーズケーキをいただきました!


おはらい町を何往復かして、すっかり満喫したのでした。
江戸時代に伊勢参拝が流行ったとありますが、当時のお参りってアミューズメントパークに行くのとおんなじで、参拝する敬謙な気持ちと、お土産物屋さんではっちゃけたんじゃないかと思いますわ♡


a0223678_1883756.jpg
宇治山田駅で友人と合流、この駅舎はしゃれていますね!また貴賓室があるため天皇をはじめとする貴賓客や、正月恒例の内閣総理大臣の伊勢神宮参拝の際の乗降駅となっているんだそうです。
さてこれから電車にのって鳥羽に向かいます~






[PR]
# by satsuki-gogo | 2015-06-13 17:36 | その他の旅の写真 | Comments(0)

松坂牛ディナーと鳥羽湾クルーズ

近鉄線でビューっと鳥羽へ
泊まるのはホテルアルティア鳥羽です。
a0223678_1511775.jpg
ロビーより鳥羽湾を望む



さてお待ちかねのディナーは、松牛プレミアムコース!!!


a0223678_15244854.jpg
前菜です。紫陽花が入ってます^^

a0223678_1525986.jpg
お造りの蛸は超新鮮、食べたことのない柔らかさでした!

a0223678_1534695.jpg
松坂牛の握り

a0223678_1541860.jpg
カサゴの天麩羅、美味しかった~

a0223678_1526323.jpg
松坂牛の炙り仕立て

a0223678_1552021.jpg
霜降りの松坂牛がなんと8きれも、でももうおなかがいっぱいで、もっと早くに出してくれれば・・・と恨み言^^

a0223678_155669.jpg
お椀には伊勢海老どーーん!旬ではなかったのですが・・・

a0223678_1553158.jpg
デザートまでなんとかこぎつきました・・・これでもかの松坂牛攻撃!霜降りがこんなに脂っこいとは(あまりお肉食べないので)知りませんでした。少し油にやられたかな?んん、大変なご馳走でした!




風邪っぴきの為温泉はおあずけ、オーシャンビューの広いお部屋でくつろいで、友人とおしゃべり・・・最高ですね!


6月14日、朝方少し雨が降って、どうなるかしら・・・と思いつつホテルを後に。
まずは、鳥羽湾クルーズ、フラワーマーメイド号に乗って出発です。
a0223678_1538185.jpg


a0223678_15383265.jpg


a0223678_15384628.jpg


a0223678_1539042.jpg
こちらは竜宮城号


ひとしきりクルーズを終えて、鳥羽駅周辺をそぞろ歩き。駅前には御木本幸吉さんの銅像が。
a0223678_15421934.jpg



次の目的である鳥羽水族館までのパールロードは真珠のアクセサリー屋さんが立ち並んで、一軒づつチェックしていて飽きません。ちょっとお土産も買って・・・

a0223678_15444428.jpg
鳥羽水族館前のポストです。

a0223678_1544582.jpg
シードラゴン
鳥羽水族館ではなんといってもセイウチのショーがめちゃめちゃ可愛かった、面白かった。写真は撮れなかったけど・・・


a0223678_1550921.jpg
オマケ


さてさて、名古屋のお楽しみもあるので、近鉄特急で鳥羽を後にしたのです。ホテル送迎の運転手さんやお店の方、はたまた近鉄の職員の方々に本当に親切にしてもらいました。
伊勢は今でも、おかげの心のある素敵な場所でした。楽しい旅をありがとうございました♡




a0223678_2131544.jpg
名古屋駅にて最後のお楽しみ!!!5年ぶりのひつまぶしでした!







[PR]
# by satsuki-gogo | 2015-06-13 13:57 | その他の旅の写真 | Comments(0)

今年も完走 今年もエピナール

2014年11月16日(日)
宇都宮マラソンに参加して来ました。今年5回目の参加になります。日々の仕事がきつくて、練習もままなりませんでしたが、なんとか完走することが出来ました。
2010年2011年2012年2013年と続けてこれたのはスゴイ!自画自賛です~
a0223678_0132045.jpg
友人とのツーショット♡
友人の息子さんカップルも一緒に参加、若いカップルはいいもんですね~(仲良くて妬ける!?)








a0223678_0164030.jpg
今年はつきたて餅も餃子も船頭鍋も写真撮らなかったけど、しっかり食べて来ましたよ~












a0223678_0202824.jpg
今年も那須高原のホテルエピナール那須へ 昨年は→こちら









a0223678_02052.jpg
ホテルをチェックインした頃から日が落ち始め、お部屋からは美しい夕景が・・・














昨年はバイキングな夕食だったので・・・今年は贅沢にも14Fのフレンチレストラン“ラ・ヴェルデール”のディナーコースを友人が予約してくれました!!
a0223678_0251818.jpg
冷製スープ












a0223678_0253593.jpg
前菜、約30種類の野菜を那須高原のチーズを中心にした3種類のソースでいただく









a0223678_0255631.jpg
和牛も柔らかでした、贅沢なディナーに舌鼓!!最高にシアワセ~









a0223678_0262273.jpg
そして、日曜日は谷口武芳さんの和太鼓演奏の日。昨年は一番後ろで見ましたので、今年は一番前を陣取りました^^
ばっちり写真が撮れました~
真近で聞く和太鼓の迫力は、おなかに響きましたよ!!






a0223678_0263864.jpg

                          よっ、いい男!!













a0223678_027172.jpg
温泉をたっぷり満喫し・・・
チェックアウト後は付近を散策、アスレチックなどがあり子供連れなど一日遊べそうです。

a0223678_0271535.jpg









a0223678_0272846.jpg














a0223678_0274971.jpg
最初鳥の為かと思ったけれど、ん??どんぐり!?これはりすの為の餌場なのかな??
















a0223678_0381982.jpg
メリークリスマス
[PR]
# by satsuki-gogo | 2014-11-16 23:54 | 栃木 | Comments(2)

ラーメン博物館探訪

2014年9月3日(水)
宇都宮の友人を新横浜に案内、ラーメン博物館に行ってまいりました。
a0223678_23354858.jpg
レトロな空間、昭和33年頃の街並みだそうで・・・いつ来ても懐かしい。










a0223678_2336860.jpg
山形「龍上海本店」
激辛ラーメンを友人はいたく気に入って、お土産まで買ってました~











a0223678_23411543.jpg
次は冒険して
ドイツ・フランクフルト「無垢-muku-ツヴァイテ」

食にうるさいフランス人やイタリア人をはじめ、ヨーロッパ中の食通がわざわざドイツまで足を運ぶ、ヨーロッパで最も注目を浴びるお店が日本初上陸

珍しさもあって入ってみましたが・・・後半少し飽きたかな?麺はまるっきりパスタでした。
もう一件くらい入りたかったけど、おなかはいっぱいで・・・








a0223678_23444781.jpg
これまたレトロな喫茶店でひとやすみ








a0223678_23453117.jpg

コーヒーを飲んで落ち着いたところで、
送迎バスに乗ってイケア見学に向かい、物量の多さに大感動!!そこそこ買って、大満足で帰って来ました。
また行きたい!!イケア~
楽しい一日でした^^
[PR]
# by satsuki-gogo | 2014-09-03 23:32 | 横浜 | Comments(0)

真夏 鎌倉金沢街道を行く

2014年8月19日(火)
新しいレンズと共に鎌倉の金沢街道を歩いてみました^^
a0223678_12124356.jpg
杉本観音の旗々・・・








a0223678_12141964.jpg








a0223678_12162473.jpg
報国寺の竹林 
ここに来ると、すごく遠出しているような気持ちになります。別空間に居るような・・・近くにこんな素敵な場所があるのは幸せ^^







a0223678_1218518.jpg









a0223678_1219449.jpg









a0223678_12212154.jpg










a0223678_12224690.jpg










a0223678_12241338.jpg
町内会のお祭りに遭遇









a0223678_12251334.jpg
暑い中、人力車のお兄さん頑張ってる!!








a0223678_1226774.jpg
鶴岡八幡宮の源平池、夏は蓮池に。亀にえさをやっている人がいたのだけど、時折池の主のようなすっぽんも出現!!写真は撮れなかった、残念・・^^









a0223678_1227046.jpg








a0223678_12275691.jpg
人々の集い
色んな場面に出会って、でも、もう少し突っ込んで写真撮れれば良かったなと思うのでした。
まだ、カメラを向ける事に気恥ずかしさがあるんだな。それが払拭できればも少しいい写真が撮れるかも。
暑くて楽しいひとときでした^^
[PR]
# by satsuki-gogo | 2014-08-19 12:29 | 鎌倉 | Comments(0)

湘南グルメ

2014年7月30日(水)は高校以来の友人と、9月4日(木)は宇都宮の友人と
アマルフィ・デラ・セーラへ行って来ました^^
このレストランからの眺望は、湘南随一だと勝手に思っております~
a0223678_23194784.jpg
女子率高し!!











a0223678_23201275.jpg
お店からの眺め~夏の日も燦々と









a0223678_23205889.jpg













a0223678_23212785.jpg
デザートうまし!
これぞ湘南!というお店で、宇都宮の友人も満足してくれたようで・・・良かったです~

その後、7月は江の島水族館から江の島スパへ。9月はそのまま江の島スパへとおんなじルートをたどったのでした^^
[PR]
# by satsuki-gogo | 2014-07-30 23:13 | 鎌倉 | Comments(0)

宇都宮グルメ

2014年5月26日(月)
宇都宮の友人を訪ね、
ホテル東日本宇都宮10Fにある鉄板焼きレストラン『香味亭』にて、贅沢な時間を過ごしました。
a0223678_2256917.jpg














a0223678_22545265.jpg
目の前でファイヤー!!なステーキが楽しめます。














a0223678_22563634.jpg
トロピカルドリンク














a0223678_22574916.jpg
そしてまた・・・誕生日お祝いしてもらいました~幸せなひとときでしたわ^^友人に感謝。
これからの一年、大変な時をむかえそうだけど、めげずに頑張るね!!
[PR]
# by satsuki-gogo | 2014-05-26 22:49 | 栃木 | Comments(0)

食べるな!?ロンディーノ!!

5月8日(木)
鎌倉は稲村ケ崎のイタリアンレストラン、タベルナロンディーノへ友人と行ってまいりました。
少し早い誕生日を祝ってもらいました^^
a0223678_215726100.jpg











a0223678_21585679.jpg
明るい店内は平日というのに満杯でした!さすが人気レストラン。










a0223678_21591484.jpg
スプマンテでかんぱーい!








a0223678_21593428.jpg
洋ナシのタルトは大好きなケーキです!ランチもとても美味しくて、ここに来れば間違いない!!というお店です。










a0223678_21595269.jpg














a0223678_2201688.jpg
お店の目の前の稲村ケ崎より江の島を望む









友人の案内で、江ノ電に乗り長谷駅下車。長谷観音に隣接する光則寺という花の寺に参りました。
a0223678_2205157.jpg










a0223678_2211359.jpg











a0223678_2213317.jpg













a0223678_2215314.jpg
白い藤が満開でした。










a0223678_2221388.jpg












a0223678_2223481.jpg
山野草の寺として有名だそうですが、やはり春の花が多いようで、あまりお花が見られなくて残念でした。 
しかし、長谷にありながら訪れる人も少なく、静かな時間の流れるお寺でした。山野草好きの方にはたまらないかも~









a0223678_223632.jpg
最後はわがまま言って、なみへいのたい焼きを食べてきました。
いつもHさんとは、楽しい小旅行が出来ます。大好きな5月に、ありがとうございました^^
[PR]
# by satsuki-gogo | 2014-05-08 21:54 | 鎌倉 | Comments(0)

ラルク観戦

2014年3月21-22日
国立競技場にて、2日共観戦
a0223678_21422833.jpg







a0223678_21424816.jpg







2014年5月29日
ジャパンナイト とりはラルクでした♡
a0223678_214723.jpg
久しぶりに娘と参戦、楽しかったです~5月限りで国立競技場は建て替えの為クローズです。
私は5回も観に行ってしまったな~^^








a0223678_21474081.jpg
終了後、赤坂までテクテク歩き、娘行きつけのオーガニックレストランで、デザート食べました!

また付き合ってね^^
[PR]
# by satsuki-gogo | 2014-03-21 21:38 | 東京 | Comments(0)